エンジョイ THE ヴァンガード!!

ヴァンガードについて野郎三人が気ままに書き込むだけのブログです

混沌と救世の輪舞曲について

(CM)
f:id:ReFlameCrowu:20171013033544p:plain
ヴァンガードGZ
更なる混沌をもたらす カオスブレイカー

未来すら根絶する厄災 根絶者

再来する悪夢 グレンディオス

それらに立ち向かうは新たな力を得た メサイア

数多のリンクジョーカーが今一度暴れだす

さぁ、我と一緒に狂い踊ろうか。

混沌と救世の輪舞曲10月20日発売

ブシロード(byヴェノムダンサー)
f:id:ReFlameCrowu:20171013022205p:plain


※書いたの一週間ぐらい前なのでメサイアのGRは出てます

謎の茶番から始まりましたwどうもコロマです。10月20日に発売せれる混沌と救世の輪舞曲について個人的に語っていくのと販売後に組みたいと考えてるデッキを現在判明しているカードまででレシピを考えたんでそれについても語って行こうと思います。
と言っても底辺ファイターの戯言なんでそこまで細かく語れないし「これは違うよ!」とかそういう意見は多々あると思いますが一つの考え方としてとらえてくれると幸いです
まぁ端的で正直な感想はどれもやべぇですw


まず根絶者
みんな畏怖している超越封じのこいつ
f:id:ReFlameCrowu:20171013023227p:plain

新しい超越ボーナスありの新G3
f:id:ReFlameCrowu:20171013023250p:plain

二種類目のGペルもちのGユニット
f:id:ReFlameCrowu:20171013023423p:plain

個人的にやばいのはこれらだと思います
新しいG3は超越で1体展開が可能という根絶者の退却コストを補える。というよりも起動効果の方がやばいと思います。なんせコストがCB1という軽さに二体退却でデリートできる。
先攻でもな!!
だから2点あってザクヱラドいれば相手の先攻超越を封じることもできる。
次にGユニットの方は根絶者一体退却とGペルで退却というカウンターなしでデリート。さらに前列のパワーバンプありということでみんな大っ嫌いザクヱラドのアタックがヒットしやすくなる。このことから今後の根絶者は醒8引4治4のようにスタンドがメインになるかな?
※個人的感想です


次にグレンディオス

新G4
f:id:ReFlameCrowu:20171013025049p:plain
はいつよい

個人的に気になるカード
f:id:ReFlameCrowu:20171013025203p:plain

うまくいけば1:2交換
f:id:ReFlameCrowu:20171013025252p:plain

という感じで新しいサポートはあまりパッとしたものはないが新グレンディオスがやばすぎる
相手のダメージを呪縛で出させΩロックしデッキから出した分ダメージへという効果と自爆+ドローという相手の点数止めが怖くない
まぁ…こいつだけでもグレンディオスはやばいデッキになりますね…


次はカオスブレイカー
カオスブレイカー
f:id:ReFlameCrowu:20171013030259p:plain

新専用GユニットにしてGR
f:id:ReFlameCrowu:20171013030331p:plain

カオス専用ではないが強そう
f:id:ReFlameCrowu:20171013030433p:plain

Gユニットが流石GRという感じに強いですね。手札から2枚呪縛で出させてされに呪縛カードをダメージにするというかなり鬼ですね
新カオブレは登場時と超越時一体呪縛と解呪時ターン1で解呪ユニット退却+ドロー。上の効果は相手が呪縛を選ぶのでそこはまだ良心的かな。(やられる側の意見)下の効果は対メサイアを感じますね。解呪されたらなんでメサイアの効果で解呪でも反応するんで解呪を使った連パンが一回潰されますね
後はグルーボールは1セット持っておくと火力を補うことできそうなんで多分入るかな?

メサイアについてはまだGR枠が出てないのですいませんが割愛
(正直メサイア軸について知らなすぎるというのもある)


それでは私が考えているデッキレシピがこちら!!
※回覧注意


Gユニット
滅星輝兵 グルーボール・ドラゴン4 (新)
滅星輝兵 “ø”グレンディオス2 (新)
創世竜 アムネスティメサイア
創世機神 オルトワイルダー
終焉に灯る闇 ラクスカリーナ2
創世獣 デスティニー・ガーディアン3
ラクトーム1
G3 12
勅令の星輝兵 ハルシウム3
星輝兵 “Я” クレイドル2
ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”1
蒼嵐業竜 メイルストローム “Я”1
隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ “Я”1
ドーントレスドミネイト・ドラゴン “Я”1
抹消者 ボーイングセイバー・ドラゴン “Я”1
氷獄の冥王 コキュートス “Я”1
暗黒次元ロボ"Я"ダイユーシャ1
G2 8枚
星輝兵 クルスガベル3 (新)
星輝兵 マグネットホロウ3
ヒートエレメンタルブワー2
G1 13枚
星輝兵 スパイラルアーム3 (新)
星輝兵 ルイン・マジシャン4
鉄壁の星輝兵 トリウム4 (新)
日食の星輝兵チャコール 2
G0 17枚
星輝兵ワールドライン・ドラゴン 1枚 FV
星輝兵 パラダイムシフト・ドラゴン4 ☆
星輝兵 ヴァイス・ゾルダート4 ☆
超絃理論の愛し子4 引
終焉に灯る光 カリーナ4 治


はい!ということでこのデッキはブシロードに存在を忘れられたと思われる私の魂の一部
ハルシウムのデッキです!!
f:id:ReFlameCrowu:20171013035425p:plain

このデッキのコンセプトとしては
・とにかく手札を場に出して殴ってクリ引いて点を詰める
・初回超越に新グレンディオスで3体以上呪縛したい。2回目はグルーボールで殴って3回目にGB8でフィニッシュが理想

途中で気になると言っていたクルスガベルはハルシウムと使うとなんとG3のЯ達が15000盾になり想像以上に固くなりますwさらに、Яたちはルインマジシャンで回収可能なんでアタッカー、シールド、超越コストと三役担うことができます
今までこのデッキの弱点は超越したら死ぬというところでしたが新グレンディオスのコストやシールドとして扱いの幅が広がったので少しは強くなると思いますw

それでは各カードの紹介
新グレンディオス
ハーツ指定なし!!ということでЯを扱うハルシウムでも問題なく使用可能
ブシロード「え?ハーツ指定?いらないだろwwwグレンディオス以外使わないし。ハーツ指定はなしでテキスト短縮しようぜ☆」

グルーボール
呪縛+パワーバンプ。マグネットホロウが当たりやすくなる、圧になる

アムネスティ
対リンク用。このデッキの最大の弱点はリンクジョーカーさ☆

オルトワインダー
Gb8。フィニッシャー

ラクスカリーナ・デスティニー・ガーディアン・ラクトーム
GG。カリーナで表返しにしてデスティニーの効果で解呪する

ハルシウム
ブシロードに忘れられし悲しき存在。効果は奇想天外でリンクで一番好きなカード。LBなのがたまにきず

クレイド
サブVでRアタッカー。あんま乗りたくない

Яユニットたち
自分の思い入れのあるやつら

マグネットホロウ
アタックヒットでЯサーチ。早めに展開して圧をかけていきたい

クルスガベル
アタック終了で1枚捨てて2枚までЯサーチ。Vに乗りたい

ブワー
全員LBもちでハルシウムサーチできるからホロウと兼用で使っていきたい

スパイラルアーム
Яにシールド値追加10000.守りの要。おまけ?で呪縛できる

ルインマジシャン
墓地のЯ回収。

トリウム
完ガ。呪縛があると1ドロー

チャコール
LB解除。常に出しておきたい

ワールドライン
Яつかうならこれしかありえない。

トリガーはリンクでは普通だから説明省きますw


という感じでハルシウムデッキを作るためにとてもワクワクしております!!
てかこの記事はデッキレシピ乗せるために書いたものですw

記事二つ分書いたので結構な量になりましたが今回の記事はここまでです。
後一つ語りたいことあるのでもう少し更新頻度は高くなるかな?



グレン「全世界でハルシウムデッキ組むのを楽しみにしてんのおまえだけだろうな」

カズミ「え?G3グレンディオスは?!」


コロマ「G3グレンディオス?f:id:ReFlameCrowu:20171013042340p:plain



カズミ「お前はそう言うやつだよ…」

グレン「実家のような安心感」