エンジョイ THE ヴァンガード!!

ヴァンガードについて野郎三人が気ままに書き込むだけのブログです

竜皇覚醒によるデッキ強化

コロマ「我がぁ…!我がシャドパラは世界一ィィィィィィ!!!!超越される前に☆を引けばルアードなんかに負けることなどなぁぁぁぁぁいぃぃぃぃぃ!!!!」
ゲレン「なるほど~、完璧なデッキっスね~!『不可能』てことに目をつぶればよぉ~」
コロマ「グ・・・では本編入ります」

ということでお久しぶりですコロマです。最近更新滞てすんませんでした。純粋に放置していましたw
竜皇覚醒で私の愛用しているシャパラが大幅に強化されました
f:id:ReFlameCrowu:20171013013928p:plain
それは~
ルア…

f:id:ReFlameCrowu:20171013014001p:plain

クラレ

f:id:ReFlameCrowu:20171013014023p:plain

魔界城だぁ!!
f:id:ReFlameCrowu:20171013014503p:plain

…と言いたいんですが数回使って崩してクラレットソードドラゴンを強化しました
(残念ながら?魔界城は地味に強かったから復活させれたらしようと思いますw)
それでは構築内容はこちら

Gゾーン
覇道真竜 クラレットソード・ヘルヘイム4
覚醒せし竜皇 ルアード1
暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”2
暗黒竜 スペクトラル・ブラスター “Diablo”2
暗黒竜 プロットメイカー・ドラゴン3
罪業の魔女王 イエリッド1
暗黒竜 カーニバル・ドラゴン1
エアーエレメント シブリーズ1
エアーエレメント ラクトーム1
G3 6枚
覇道クラレットソード・ドラゴン・リヴォルト
覇道クラレットソード・ドラゴン2
G2 8枚
モリオンスピア・ドラゴン4
竜刻魔導士ノイッシュ1
闇夜の乙女マーハ3
G1 19枚
カルマ・コレクター4
アビス・サモナー
哀慕の騎士 ブランウェン4
ナイトスカイ・イーグル3
ダークハート・トランペッター3
黒鎖霊舞陣 カエダン1
ブルーエスパーダ・ドラゴン1
G0 17枚
血統の騎士 ティグレス1FV
禁忌の魔道士 カファー4☆
グレイブホーン・ユニコーン2☆
鬼眼の魔導士アルスル4醒
ハウルオウル2引
異端の魔女 イエリッド4治


クラレット軸はルアードと違って長期戦よりかは短期決戦で2、3回超越でフィニッシュ持っていくデッキですね。じゃないとデッキアウトで死ね
この構築はクラレット軸にディアブロパーツを少し出張させてスペクトラルでフィニッシュしに行くデッキです
他にもマーハとスタンドトリガーを入れることによって普通のルアード軸にはない連パンが可能になり普通は苦手なブレイドウィングにも強く出れる(夢を見ていたんだ)


それでは各カードの紹介

ヘルヘイム
メインGユニットの一体。初回は相手にノーしてもらう。終盤ではマーハをコールしておいて連パンを狙いにいって相手のハンドを削る。あわよくばフィニッシュまで持っていく。次のターンに欲しいカードをコールしておくのも手

スペクトラルブラスター
メインGユニットの一体。アビスサモナーと組み合わせることによってカウンターが1しかなくても起動効果の退却でアビスサモナーの効果が誘発されてCCできる。このときの退却コスはできればカエダン。スタンドの退却コストはアルスルにしておくとリヴォルトの超越スキルも相まってトリガー率が高くなる。ヘルヘイムやペッタンでその二体だしとくと安定する

ルアード
おまもり兼スペクトラルのコスト。クラレット軸はルアード並に、もしくはそれ以上儀式との相性がいいから上手くいけば2回目、普通でも3回目には条件達成している。けどオーラガイザーを採用していないから手札はそこまで多くなくて乗っても弱いときが多い

ファンブラ
おまもり。対リンクで一組。ルアードより強いかもしれない。

カーニバル
初回兼スペクトラルのコスト。初回で相手の盤面に焼きたいやつがいるときか盤面1の時に撃ってパワーバンプを狙う

プロトメイカー
固い

イエリッド
GG。表にしてヘルヘイムの出せる枚数を増やす。G0の効果で1:1交換

ジブリーズ・ラクトーム
汎用クレイエレメント

リヴォルト
メインV。超越効果でG1が2枚出るまで公開して1枚手札1枚場に出す2アド稼ぐマン。なにげGB2の効果がターン1とかないから場にいるG1はほぼすべて盾になるから固い。注意は手札からガードを出す前に効果を使わないといけないこと

クラレットソード
サブV。だけどこいつに乗ってもリヴォルトと違ってG0出せるし出したやつにバンプあるから普通に戦える

モリオンスピア
山札の時G1になる貴重なカードだしG1にブーストされたら+5000というクラレット軸でいれない理由がないカード。ヘルヘイムやマーハで呼んで要求が取れる

マーハ
このデッキの要。アタック中にコールするからグレイミューやノイッシュのような出たときコールより効果が使いやすい。コストはアビスサモナーいるから大丈夫。ヘルヘイムに乗った時に表Gゾーン4以上とするとマーハ以外全部上書コールしてスタンドトリガー引くとさらに連パンできるようになる

ノイッシュ
マーハやリヴォルトではだせないG0が出せる。コールしたのが山下に戻るから次に残しておきたいカードを下における。なおデッキ内にG1儀式はいないのでバンプはない

アビスサモナー
貴重なコスト回復元兼10000ブースト。ユニットがコストで退却で効果が誘発されるからブルーエスパーダやティグレスの効果でも誘発できる。
できればV裏に置いておきたい

カエダン
スペクトラルに乗った時に起動効果で餌にしたいユニットナンバー1。特定のカードをコールできるユニットはいるから割と一枚でも仕事してくれる。

ナイトスカイ
単体で殴れるからマーハやスタンドとの相性がいい。その後はよくリヴォルトの盾になってる

ペッタン
ブラスターG4に乗った時に展開を加速させる。手札から~とかないからリヴォルトの効果で出てくると超越しただけで1ドロ2展開できて安定する

ブルーエスパーダ
特殊超越コスト。ただこれで超越するとコストが重くなるから1枚入れとくだけでいいかな。

ブランウェン
超越コス

カルマコレクター
エスラス持ってねぇ!!てのもあるけど長期戦をするわけではないからこちらの方がコスト回復出来て攻撃の選択の幅が増える

ティグレス
クラレットサーチができてVクラレットなら1ドローできるFV。G2の時にG3いなかったら使ってもいいかも。でもできればG3に乗ってもう一つの効果使ってアド稼ぎたい

カファー。イエリッド。アルスル。ハウルオウル
効果付きトリガー。カファーはドキドキ互換。イエリッドはG4イエリッド出したらG1以下捨てて1ドロ。アルスルは退却コス+山戻る。このデッキだとカースドアイよりこちらの方が使える。ハウルオウルは正直効果使わない

という感じです
まぁ相変わらず参考にはならないデッキレシピですwww
このデッキを使用して感じたのは
・ソウルは溜まるけど全然使わない
・展開して殴る
・あんまり退却しない
f:id:ReFlameCrowu:20171013020102p:plain
※個人的感想です

それでは今回はここまで。しばらくは語りたいことがあるので更新していきますwつまり語り終わったらまた放置しちゃうかもですけど不定期更新ということで遠い目で見守ってやってくださいw
なにげ更新してなかったのに合計UAが400超えてたのでできる限り最低でも月1で更新していきたいとは思っています