エンジョイ THE ヴァンガード!!

ヴァンガードについて野郎三人が気ままに書き込むだけのブログです

デッキ案 ブレマス軸

ここ最近、数々の大型大会で結果を残すデッキで

ジェネシス』というアーキタイプがあります。
このデッキはざっくり説明すると2回目の超越で高い要求をまず守れないような回数で殴りかかり確実に敵を殺します、故にそれの妨害手段を持たないデッキは2超越された時点で理不尽に負けるしかありません。

激しい『喜び』はいらない・・・
そのかわり深い『絶望』もいらない・・・
『植物の心』のようなヴァンガードを・・・
そんな『平穏なヴァンガード』こそ・・・

という人にオススメします。

G4

炎熱機竜ズィーゲンブルク 4
天皇竜ドラゴニック・ブレードマスター戴天4
天皇竜ブレイジングバースト・ドラゴン1
天皇竜ボーテックス・デザイア1
エアーエレメントジブリーズ1
炎翼剛獣ディナイアル・グリフォン
天皇竜アドバンスガードドラゴン1
神龍騎士アブドサラーム1
ライトエレメントアグリーム1

G3

ドラゴニック・ブレードマスター紅焔 4
ワイバーンストライク・ジャーゴ2

G2
ドラゴンナイト マブディ4
ラディエント・ドラゴン4
極竜導士キンナラ3

G1
ドラゴンナイト ナーデル4
ラーヴァフロウ・ドラゴン4
プロテクトオーブ・ドラゴン4
リザードソルジャー べローグ2
英気の炎アエトニキ2

G0
ドラゴンナイトジャンナット4☆
インスパイアエールドラゴン4醒
ポジティブドラゴキッド4治
ガトリングクロードラゴン4引
リザードソルジャーコンローFV


まずこのデッキは挙動としてはごく簡単です。焼く竜炎Vスタンド以外の言葉は出てこないです、しかしコスト管理、焼くのにはどれもCBを消費し、もっといえばCB無いと何も出来ないの、しかもソウルすらコストなので常にダメージとソウルは確保できるようにデッキを組み、回さないといけません。それができればズィーゲンで殺すだけです。


カード紹介

ブレマス紅焔
このデッキのメインV、オーソドックスな退却に竜炎ユニットに3000パワーが上がりますが一番の特長はGB2でターン終了にドロップから竜炎を持つG3を手札に加える、二回目以降の超越を安定させます。

ラディエント
グリマーサイクル、コストが重いのと登場時なのと爆弾に変えるのがグレード1以下だったりと、なかなかストレスが溜まります。単騎最大21000をたたき出すのでスタンドを引くと入れた価値がわかります。


シャーゴ
R用、相手後列ユニットのいないとこ×2000バンプ、単騎17000になるのでスタンドとの相性もよく竜炎なので紅焔で回収出来ます。

ムブディ
GB1で最大単騎19000を叩き出しながら一枚ドローします。地味にGB2なのでジブリーズで使えないのは難点、このデッキには珍しい、ただ強カード

キンナラ
こいつはGBを持たず序盤から効果を発動します。ソウルに入りグレード1以上のユニットを爆弾に変えます。

ナーデル
ブレマス軸のただ強カード、アタッカーとブースター両方をこなしCCを行います。効果起動条件と起動タイミングが独特なのに気をつけましょう。


べローグ
正直弱い、しかしこれがあるかないかでギアクロに対してかなり有利であり、抜けないカード。レスとしているリアガードは爆弾に変えます。

アエトニキ
使うと単純に場アド失うので(かげろうのリソースは各クランの中でもかなり下の方)キツイですがCCとSCの両方を担えます。

プロテクトオーブ
G完ガ、デッキのカードがほぼCB必要なので採用。

ポジティブドラゴキッド
手札にあれば今夜もぐっすり熟睡できます。

ガトクロ
FVに人権などないってテキストしてます。グレード0は爆弾に変えます

ジャンナット
ベレヌス☆。


コンロー
最強FV、治やべローグでギアクロいじめたり、ラーヴァフロウでシャーゴを捨てながら紅焔をサーチしたり、完ガ握ったりと1枚で様々な可能性を持ちます。何度も言いますが治を握るとぐっすり熟睡できます。

ズィーゲン
今、かげろうを使う大部分の理由。手札が増えるVスタンドです、これを連打すると勝ちます。これを連打すると勝ちます
(大事なことだから)

ブレイジングバースト
GB8、Vスタンドの後はこれリア全退却にユニット一万バンプで相手は負けて死にます。

戴天
基本はズィーゲンですが、相手のリアの数が気になる場合使います。前述でズィーゲンを連打すると勝つと言いましたがあくまで「打てれば」です。(相手のリアが数残ってるときにアド損Vスタしてもフィニッシュターン以外強くありません)かげろうは相手は焼きますが、自分は展開を一切もたないので竜炎は余裕ではありません、どうしようもないときの札です。

ボーテックス
かげろうというクランは初回超越が非常に弱く、未だにガブレードしてます。正直かげろうが弱い理由の大部分はこれだと思います、せめて戴天を表にしましょう。

ジブリーズ
最強カード(笑)別に相性がいい訳じゃありませんが手札が増えてヒールも狙えるので入れます、どうせ初回弱いんだし。

グリフォン
ジェネシスとギアクロに制裁します。かげろうの存在価値です、このデッキはやることは簡単ですが、それをやるためのコスト管理がシビアです、打ちたい時にカウンターがないでは、あまりに笑えません(はわわっ!笑えないよ!)

アドバンスガード
Gガーディアン版のべローグといった感じ、Gガーディアンを表にするのでGB8の布石にもなりますが、どちらかといえば治のスキルでCCするほうがメインです。

アブドサラーム
何故お前はCBを食う?Vアタック限定で凄まじいガード値を叩きだします、リアには無力。

アグリーム
ドローが少ないこのデッキでは重宝します。


というのが、このデッキです。
環境デッキには見劣りしがちですが、ズィーゲンの突破力とグリフォンの防御力で多くのデッキに安定して戦えます、ギアクロとジェネシスに強いだけで充分トリオの選択肢にはなるでしょう、しかしジェネシスは必ず殺しますが、ギアクロはネクステージでつつかれただけで最悪死ぬので(かげろうのリソースはその程度ということ)油断は禁物です。