エンジョイ THE ヴァンガード!!

ヴァンガードについて野郎三人が気ままに書き込むだけのブログです

コロマのデッキ紹介 その2

どーもコロマです。
今回は私が愛用しているグランブルーのデッキ紹介をしていこうと思います

グランブルーは私がヴァンガードを始めた当初から使っているデッキで虚影神蝕発売ぐらいからなので本当に初期ですねw
高校でやってる人がいて面白そうということで教えてもらったんですけどみんなトライアルデッキ買ってて「パーツはやるからおまえは作れよー」ということでとりあえず値段だけ見てグランブルー安い!ということで手を出しました
最初はとにかくデッキアウトやら満足しまくったり(手札0)で負けてまくりでした。その後に極限突破でコキュートスが出てしばらくはそいつメインで強化貰うたびにそれに合わせていましたね。ちなみに当時相棒としてスカルドラゴンだけは欠かせませんでしたね

f:id:ReFlameCrowu:20170617220651p:plain

ただ、Gになってからはあまり手を出さなくなって刃華超克でついてこれなくなってそして環境トップになってて弄るのも諦めました_(:3」∠)_
そして今年の5月でミックとナイトクロウが制限(その前にもランナー制限あったけど)になって

f:id:ReFlameCrowu:20170618012336p:plain

ということで、腰をよいしょしてほぼゼロから作り直したデッキです。

G4
屍の幻妖術師 ネグロゾンガー2
霧幻の海賊王 ナイトローゼ 4
お化け大王 おばだいあ1
七海に愛されし者 ナイトミスト3
嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュ
エアーエレメント ラクトーム1
蝕骸竜 ディープコープス・ドラゴン2
招来の幻妖術師 ネグロノーラ1
G3
七海賢者 プレゲトーン3
七海覇王 ナイトミスト1
星影の吸血姫 ナイトローゼ3
G2
キング・サーペント2
海賊剣士 コロンバール2
腐海の呪術師 ネグロルーク2
七海剣豪 スラッシュ・シェイド4
G1
海中散歩のバンシー2
お化けのとみー兄弟4
竜巻のジン4
粉骨の呪術師 ネグロボーン2
抜け駆けするゾンビ2
七海操舵手 ナイトクロウ1(制)
G0
お化けのちゃっぴー1
死せざる死者 グルナッシュ1(FV)
お化けのみっく一家 醒1(制)
ランペイジ・シェイド ☆4
七海不死竜 スカベンジ・ドラゴン ☆3
荒海のバンシー ☆4
お化けのばーなーど 治4

デッキの中はこんな感じです。特徴としてG3七海にライドし、初回はおばだいあで墓地肥やしかG4ナイトミストで殴る、フィニッシュでG4ナイトローゼにストライドして連パンしてを狙うデッキです。フィニッシュ狙えなくてもやり方次第でリカバリー可能
このデッキの連パン方法が従来のグランブルーにはおそらくない動きです

殴るときの理想盤面は
V G4ナイトローゼ(プレゲトーン)
片方のR 星影ナイトローゼ、後ろに何かいればなおよし(右)
もう片方R 特に指定はない。とりあえず前後でいればよし(左)
ドロップにスラッシュシェイド、サーペント、ネグロルーク、ネグロボーン、海中散歩のバンシーが必須

まず左右のRから殴る。次にVでその時にまずV効果で左列をサーペントとバンシーに。(あくまでサーペントバンシーはよくやる展開でここで展開によってはさらに連パン可能に)次にそのコールによって星影の効果を誘発、後ろにボーンをコール。そして墓地のジェイド効果を誘発、星影を退却してコール。

そうするとあーら不思議、霊験あらかた 。これじゃ、天下のミック様も用なしのドライブチェック前にR総立ちじゃないか。なら後は引くだけだな、☆を…!!

脱線失礼☆それでチェック後はサーペント列から殴る、次にジェイド列、殴り終わったらボーン効果、ジェイド退却ルークをコールで亡霊にして殴る
これで醒なし計6パンできます

と、まぁこの動きだけが取り柄のデッキですw

それでは軽く各カードの紹介を
・ゾンガー
とりあえず終盤こいつのってフィニッシュいきたいなー
・G4ナイトローゼ
ゲロまぶー!(このデッキの要。名称得るのもそうだけど効果も多少コストが重いけど普通に使える)
・おばだいあ
りっかーとりーと!(墓地肥やし)
・G4ナイトミスト
俺愛されすぎぃ!(効果超優秀。最悪星影に乗った時に名称得ることもできる)
ガッシュ
バオウ・ザケルガ!!(閉めの一杯にどうぞ)
・ラクトー
手札交換
・ディープコープス
墓地肥やし
・ネグロノーラ
固い
・プレゲトー
メインV。登場時効果が強い
・ナイトミスト
補欠。ブレイクライドとストライドの相性は悪くないから狙えたらやってみるのも可
・星影ナイトローゼ
こう、胸にずぎゅーんとね、ずぎゅーんと(GB2をRで使うのがメイン。ライドしたらほぼ負け)
・サーペント
コスト確保
・コロンバール
更なる連パンを可能にする
・ルーク
俺は悪くねぇ!(単体16k強いなり

・スラッシュジェイド
このデッキの要2号。てかこいついないとこのデッキの七海の意味がねぇ
・ジン、トミー
完ガと超越コスト
・バンシー
手札補充とソウルのキーパーツを落としてくれる
・ボーン
いくぜダメ押し
・ゾンビ
山札から特定のパーツ落とし
・クロウ
インチキ効果もいい加減にしやがれ!(グルナッシュで蘇生したい。正直制限だから入れてるけど最近入れる意味がないw)
・チャッピー
ゾンビと同じ理由。万盾…!ありがてぇ…!!
ランペイジ
まぁ入れとく
・荒海
同上
・ミック
デッキアウトをふせ…げてない。あれ、もしかしていらない子?!
・スカベンジ
好み
・グルナッシュ
コスト確保(あと出る前からこのイラストレーターさんのこと知っててずっと使いたかった)

という感じですね。まぁ参考にはならないですねw
一応大会で「七海…?ローゼ…?」と悩ませることぐらいはできますw


それで、このデッキ…というか二つの名称の得て戦う構築には実は勝手ながら名前を付けていまして。その名は
『ハイブリット構築』

ハイブリット構築の定義は

ストライドで別名称を得て二種類の名称指定のあるユニットの効果を使って従来とは違う動きをする

これはすでにやっている人は多いと思いますけど
シャパラでルアードDiablo。サヴァス以外のアクフォにアデライードピン刺し。等
これも立派なハイブリッド構築です
メリットとしては二つの強い効果を使うことによって名称で固めた時にはなかった爆発的な動きができ、ベレヌス互換を使うことができる
まぁもちろんデメリットはストライドをしないとバニラになることですね。正直ガチでやってる人から言わせると中途半端なデッキです

それで、ハイブリット構築がやりやすいのは
「ハーツ指定がない」「Gユニットが2種類出てる」「頻繁にのる」「パーツの相性」
ですね。ストライドして名称を得るのでできる限り二つ名状態にしときたいですね。それで、メインVとパーツの相性、そこが一番の問題ですね
Gユニット2種類貰っててパーツも強いのがあるとしてもメインVのパーツと相性が悪いと本当に弱いデッキになります
(実際私はアシュラビクトールをやってみたんですけど相性悪くて弱かったです)

まぁ、このデッキ構築を進めたいというよりかは『ハイブリット構築』て名前を広めたいだけの雑談でしたw

(今回自作コラやらなんかジョジョやらカイジのアニメネタが多いですが私コロマという人物はそういう人間ですのであしからず)