エンジョイ THE ヴァンガード!!

ヴァンガードについて野郎三人が気ままに書き込むだけのブログです

デッキ案 1 シャルハロート軸

どーも、グレンです。
今回の記事は鬼神降臨で強化された『ダークイレギュラーズ』について

まずはデッキレシピ

G4

常闇を裂く者 ブレダマオス 4
罪深き者 シャルハロート 2
忌まわしき者 ジル・ド・レイ 2
絶対零度の棺 ラトランド・ビトレイ1
悲哀の斬撃ルジェイラス 1
エアーエレメントジブリーズ1
断絶の医学ヴィンセント 2
偽りの暗翼 アグラト・バト・マラト1
幻獣咬爵 サブナック2


G3

罪を濯ぐ者シャルハロート 4
グレンチェント・ヴァンピーア2

G2

デモンテッド・エクセキューショナー 4
愛着のサキュバス
ブレンネン・ヴァンピーア3

G1

ヴェアティーゲル・イェーガー 4
純愛のサキュバス
リスティヒ・ヴァンピーア4
クローゼット・バルーン4 守護者

G0

悪夢の国のモノクローム4 醒
ヴェアカッツェ・レクルト4 醒
独眼のサキュバス 4 ☆
専門医 ヴィンセント 4 治
ディレンジ・シンギュラー 1 FV

まず、ダークイレギュラーズ現行最強(というか他の弱すぎる)の『ブレイドウィング』軸との差別化から

1Vが『深闇』持ち
2メインVがシシルスでサーチ可能
3どの場面でもベレヌスが発動
4なにに超越しても超越ボーナスでソウルを貯められる。

というのがあります。基本的な運用は初回ルジェイラスから超越ボーナス、ルジェイラス、愛着、でソウルを稼ぎつつ、デッキを薄くしていきましょう。
レクルト、クローゼット・バルーン、リスティヒ、Gガーディアンで相手の超越を返しつつ、二回目でブレダマオスに乗り、トリガーの山を作り、シャルハロートとかをスタンドトリガーで起こしましょう、この時点でゲームが終わらない場合はトリガーの山から捲られたトリガーで守りきりGB8で殺します。

次に各カードの説明

新シャルハロート
このデッキのメインV、CB無しでソウルチャージできます、CB無しは単純に強いです、Rにカウンターをさきます。あと・・こいつ、Rでめっちゃ強いです、何を隠そう、単騎16のトム。後述のリスティヒでソウルから回収しましょう、フィニッシュターンには絶対欲しい札です。

グレンチェント
まぁ、R効果あるし~深闇だし、初回超越のターンで出せるとかなり強いですがモノクロームがいないと気軽に使いたい効果ではないですね。

デモンテッド
序盤に出したいカードです。とりあえずRに出すと得するので強いです、CB1で最大単騎14出せることは頭に入れておきましょう。

愛着のサキュバス
強い、ソウルチャージ、使ったCBのケア、2ドロー1捨て、ダークイレギュラーズではヴェアティーゲルに並びパワーカードです。とにかく治を引きましょう

ブレンネン
シャルハロート専用カード、コストがきついですがソウルの枚数×1000バンプとアタック終了後にソウルに入り1ドローします。要求と手札増やしを両方やります、スタンドとの相性が笑えるレベルで悪いのに気をつけましょう。

ヴェアティーゲル
語ることなし、超越コスト、ドロー、ソウルから自身回収とバグレベルで強いです、このデッキ最強のドローソース。


純愛のサキュバス
ベレヌスです。

クローゼット・バルーン
試験運用、今までは貪欲のサキュバスだったのですが、手札がやっぱ薄い、ソウルから回収するシーンが意外にない、といった理由で条件を満たすと手札損失1でガード可能といったころから採用使いにくいようなら貪欲でもいい。地味に深闇でパワー+8000になれるます。

リスティヒ
Vが深闇を持つ場合、ガーディアンになると手札1枚をソウルに置き、ノーマルユニットを手札に加えます、完ガ、超越コスト、ソウルチャージ要因などを手札に加えますが、フィニッシュのためのシャルハロートも忘れてはいけません。

ディレンジ・シンギュラー
超越すると自分とG1以上のR全てを吸って2ドロー、自身だけでも効果が発動するので、場合によってはかなりのアドを稼げます。


ヴィンセント治
ヒール、G4のはヴィンセントを出すとソウルにはいるので強です

独眼のサキュバス
ベレヌス

悪夢の国のモノクローム
バグカード2 CB回復、ソウルチャージ、ルーター
とマジで化け物。迷うことなく四枚、こいつが手札にいるかいないかで強さが全然違います。

ヴェアカッツェ・レクルト
新トリガー、ガード成功した時自身をソウルに置き、GBで深闇を持つとパワーとシールドが上がります、どこの場面でも使えるカードなので迷わず4

レダマオス
使うと大体山札がトリガーだけになります、ファイナルストリームアタックで4トリガーぐらい余裕です、手札コストはソウルに、パワーバンプもあり、Vスタンド、このデッキの切り札です。

ジル・ド・レイ
とりあえず1セット、打ちたいシーンは意外にあります。


G4シャルハロート

綺麗にお互いの盤面が消える・・・
次のターンが欲しい時はこちらで掃除しましょう、展開力の乏しいクランは泣きます。

ルジェイラス
初回、ソウルチャージ3にRにパワーを与える、あまり機会はないがスキルで深闇を吸うとソウルからG3を手札に加えます。

ラトランド・ビトレイ
GB8、スタンド引くと宇宙。
強いです、エンドカードです。

簡単にまとめると

ソウル増やす、手札増やす、山削る

耐える

レダマオスで完全無欠の山を構築する。

がこのデッキの基本戦術にして最強戦術です、VスタンドとトムアタックのWパンチで殺します。

いかがでしょう?なにか案があれば、なんでも言ってください。


それでは今回はここまで。